この世のすべてにBig LOVE

推しを愛でる。

世代交代

 

おばんだよ!僕!

 

コジマ氏よ、不甲斐ない同期の代わりに今日も僕はブログを書くよ。

意外にもまだそんなに飽きてないすね。

 

 

今回はとんでもないクソ長ブログになってます。興味ない人も多いだろうから、読まなくていいよ。

 

 

 

タイトル意味深だよね。サークルじゃないよ。

めちゃめちゃ乃木坂の話します。

 

 

昨晩書いたブログでチラッと来週か再来週くらいにシングル情報でそうねと書きました。

案の定来ました。選抜発表てやつですね。

例のごとく例の番組でです。

 

 

まぁ、MV撮影情報だったり新曲の解禁が不意にあったもんだからだいたいは想定の範疇といったとこでしょうか。

 

 

今回、事前に解禁された新曲の時点でちと面白い点がありまして。話題のフォーメーションがこちら。

f:id:love-love_love:20201114013127j:image

 

まず、注目すべきはセンター3期生岩本蓮加でしょう。この子は4期生が入るまでグループ最年少だった子ですね。

選抜回数は21、23、25枚目の計3回。

結構いい感じに貰ってますね。

 

続いて、フロントシンメは4期生選抜常連組の筒井あやめと遠藤さくら。

あやめんは現乃木坂の最年少。

えんさくは次世代のエースとの呼び声も高いです。(これは世間的にそう言われてるってことね)

 

 

さらに二列目、これも驚き4期生の賀喜遥香を含む3、4期のみの構成になっています。

 

 

ついに露骨に始まってしまった。

世代交代ですね。

 

 

これに関しては、大きなターニングポイントとして生駒ちゃんや七瀬の卒業の時なんかにも何かと騒がれていました。

その度、1期生である白石麻衣齋藤飛鳥がグループの筆頭となり自然と繋いでいったわけですね。

(七瀬卒業の後に飛鳥センターで新生乃木坂みたいな感じには一応なってた)

 

 

先日、まいやんが卒業しました。

これが明確なトリガーでしょうね。

 

 

 

ここまでが事実の列挙。

ここからは個人的な感想です。

どんな人が見てるかも分からんから、かなり、かなりオブラートに包んで話します。

 

 

体裁としては、高校生クイズ2020応援ソング

「明日がある理由」

まぁ、おそらく26thのカップリングでしょう。

 

これを受けた印象としてはやはり少し寂しく思いましたね。仕方ないことなんでしょうが随分違ったものに見えてしまって。

 

グループが大きくなっていっぱい若い子が増えて、36人だっけ?いた1期生は今や8人ですもの。そりゃ変わるわ。

 

しかし、期待はしています。

若い世代の彼女たちもとても頑張っていますから。心から応援はしたいです。

 

もう一点、センターの岩本蓮加ちゃんですね。

正直僕にはこの意図がよく分かりません。

(ディスってるわけじゃないです)

3、4期生センターを経験している子も少なからずいます。その中で、表題でもなくアンダーでもなくタイアップ曲というタイミングで選ばれたこと。アンダー楽曲以外では初センター。

どんな意味があるのでしょう。

もちろん、自分でも想像できることはあるけどそれ言ったらボコボコに叩かれそうなんでやめとく。

 

 

 

ひとまず、乃木坂が高校生クイズのメインサポーターやるのは5回目くらいでしたよね。

「僕だけの光」「泣いたっていいじゃないか」

「あんなに好きだったのに」

「僕の思い込み」いい曲いっぱいね。

これらに並ぶ楽曲のセンターですからおめでとうですよ。

 

 

話変わって11月13日、次回の乃木坂工事中にて選抜発表との話。

突如公開された映像。

「未来が作られる」との文言。

 

 

「いや、そんなに期待煽って正気か?」

僕は心配です。とてもとても。

 

 

ここでひとつ疑問。先程話題に挙がっていた楽曲。これはおそらく今シングルの収録曲でしょう。

高校生クイズのタイアップです。

従来、高校生クイズでのタイアップ曲達はその楽曲が収録されている表題の選抜メンバーでの歌唱が基本だったように思います。

 

 

てことは、、、このメンツが選抜なんか?

そんなわけないんですよ。

仮にそうだとしたらブチ切れ案件だし、大口叩いて何やってんだって話ね。

 

 

だとすればどうなるのかですよね。

「未来が作られる」らしいですよ?

おそらく1期センターではないよね?

じゃあ不遇と言われ続けている2期生ですか?

違いますよねおそらく3、4期の誰かでしょう。

 

 

さて、どうなるもんか。

可能性はいくつもありますよ。

与田山下あたりですか?置きに行ってますね。

遠藤かっきーですか?そんなことあるかね。

はたまた、新4期でしょうか。

バレッタ」「逃げ水」「夜明け」

と、新期加入時にセンターやらせるの大好きですものね。やめていただきたい。

 

 

正直センターだけ新しいとか、揺るがない1、2期人気メンの立場とか、長く在籍して実力もあるのに一向に入れないメンバーとかマンネリなんですよ。

 

 

前列新しくして、3列目とかに実力メン残すのは妥当だし安定です。

ただ、こんだけ煽ってんだからちょっと期待してます。だから心配でもあります。

 

 

願わくばもっと1、2期が輝く所を見ていたい。現在この2つの期で表題のセンターを経験しているのはいくちゃん、あすか、みおなの3人だけです。

待っている人はたくさんいますよ。メンバーが在籍しているうちは可能性はありますから。

ただこの点に関しては次回以降のシングルに期待しましょう。

 

 

何が言いたいかと言うと、これらの状況を受けて仮に3、4期からセンターを出すのであれば。

乃木坂の未来が作られるのであれば。

たった1人。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、大園桃子のセンターがみたいです。

別に僕は桃子推しでもなんでもないけど。

 

 

2017年の夏曲「逃げ水」にて、与田祐希と共にWセンターに抜擢されました。

2017年真夏の全国ツアー。

あれは、間違いなく大園桃子の夏でした。

明治神宮野球場、1発目「3番目の風」

 

 

 

 

2期生が加入したのは乃木坂デビューからわずか1年後くらい。研究生システムがありました。ただ、年数的には1期生と1年ちょっとしか変わらないから時間が経てばあまり新しいイメージは無いんですよ。

 

 

そんな中、2期生加入から4年ほどでしょうか3期生が加入しました。

時期的にはまいまいが卒業してななみんもいなくなろうかといったところです。

ちょうど僕が離れようかといった時でしたね。

 

 

話戻って、2017夏。僕はちょうど離れちゃっててこの時期はあとから追った形になってます。

 

 

乃木坂に戻ってきて、新顔3期生。

どんな子達なのだろうかと、番組なり円盤化されてたライブ映像なりみましたよね。

 

 

びっくりしました。

全然知らん子がセンターやってんだもん。

まさに最初の世代交代みたいなもん感じたよね。

 

 

 

ただ、ツアーでの「3番目の風」での煽りなり、グループ内でのポジションなり。キャラクターとか性格とか。

数年たって、当時の人気メンがいなくなった時この子なら真ん中できるのではと思いました。

むしろ、この子にやって欲しいと思いました。

 

 

その後は、精神面とかも大変だったろうし1回休業もしてましたよね。でも、当時では考えられないくらい今はちゃんと完成されたアイドルなんですよ。

 

 

僕は今だと思います。

次回の工事中とても楽しみです。

 

 

 

 

めっちゃ長くなりました。

最後まで読んだ人はいるのだろうか?

ただ、複数に分けずに1つの記事でバーっと書いたのは色々繋がりがあるからなんですね。

 

あと、今回の内容は感想だったり希望だったりを書いてるだけなんで日曜の夜に大外れしてすっごい文句言ってる可能性のが高そうですね笑

 

 

 

読んでくださった方ありがとう!

愛ゆえの長さです。

 

 

 

 

 

よしを。